Blog#82 親友 阿部勤君への鎮魂

 2023年1月10日、アルテックからの電話で、阿部君の逝去を知らされる。絶句!!

 年末の入院から予想していたが、それにしても、あの精悍な阿部君がこれほど早く逝去するとは。家族葬で執り行うので告別は後程との連絡に、どう対処すべきかと迷い、先ずは山とボートの仲間に連絡した。

 それから一週間、鎮魂に努めても務めても、想い出すのは、楽しい想い出ばかりである。10年程前、私の家族で所沢の阿部家を訪問して、一人暮らしの素晴らしさを、自身で設計した台所で実演しながら、パスタの作り方やハンモックの快適さを妻や娘に教えてくれたお陰で、自宅の改装をさせられる羽目になったが、それがまだ実現できていないこと。

 その時に案内された所沢の墓地で、早くに亡くなった奥様への『愛と感謝と想い出と』の墓碑に、私の妻子が感動して、その後も何かと阿部君は我が家の尊敬すべき人物であったこと。

 そんなことから、Blogで何か阿部君の事を書こうと思いつつも、その間にも職藝の稲葉實氏、魚津の浜多弘之氏、磯崎新氏、セコムの飯田亮さん、縄文社会研究会の山岸修さん等の逝去に、人生の終焉を実感せざるを得ない新年である。

 今日は1月16日(月)、阿部君との墓碑前の写真を見つけ出して、このBlogに記載した上での鎮魂!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です